

スノボ納め

12月31日にかぐらスキー場に行ってきました。

30日の12時に自宅を出て、下道でゆっくりと車を走らせて4時にスキー場から一番近いコンビニ(赤谷湖湖畔)で

仮眠をしました。体の節々が痛くなり、やはり車で寝るものではないなと感じました(笑)

かぐらスキー場は、8時から滑れるということで朝一番を目指していましたが、2本目のロープウェーで向かうことになりました。

IMG_20151231_092836.jpg


IMG_20151231_092847 (1)

この日は快晴で、本当に最高のスノボ日和でした!グラトリに挑戦しようと思ってましたが、全然うまくいかずただ滑るのを

楽しみました。

昼ごはんは和田小屋で食べましたが、ものすごーく混んでいました。モツ煮込み定食は最高でした。

次の日起きてみると、雪が20cmくらいつもっていて、車の雪かきが大変でした。

また来たいと思います!

新居浜高専

研究室の教授に、picで遊び始めたことを伝えるとタイミングがいいのか悪いのか、新居浜高専PICマイコン学習キットを作ってくれと頼まれました。

新居浜高専PICマイコン学習キットは、新居浜高専の先生が作成したもので実際に授業で使われているらしい。picの初学者にはうれしい遊び要素がたくさんつまったキットになっています。

計2台製作しましたが、1台目は結構ていねいに作ったので2時間くらいかかり、2台目は慣れたので約1時間で完成しました。説明書が付いているので、製作はとても簡単でした。また、既にpicにはプログラムが書き込まれているので、ソケットに挿入するだけですぐに遊ぶことができる優れものです。独自のプログラムをつくりたいと思い、付属のディスクに資料がないか探しましたが、それらしいものがなく、ネットで見つけたc言語で書かれたものを拾いました。その後、付属の開発環境ソフトでコンパイルして、hexファイルを作りpicプログラマで書き込み無事成功。


新居浜高専PICマイコン学習キット
IMG_2052.jpg



時間が前後しますが、新居浜高専の前にブレッドボードでLED点灯回路を作成しました。
IMG_2053.jpg

IMG_2054.jpg


これは、先日購入したpicマイコン完全マスターに記載されていたものです。

hexファイルは、著者のHPからダウンロードして書き込みました。まあ、LEDを点灯させるだけなので、
なんら難しいことはなかったのですが、picの構造を理解して自由にプログラムできるように精進したいですね。

picはじめました

大学の授業でpicを搭載したロボットカーを作成したり、研究室でpicを研究しているのを見たりしているうちにpicに興味を持つようになり、今回挑戦することにしました。
初期投資にかなりの額がかかりました。工具や電子部品は秋月電子で、通販を利用して購入しました。

準備したもの
・PICライタキット(AKI-PICプログラマーキット ver.4)   
・ライタ用電源、ケーブルセット
・pic programmer
・ハンダゴテとハンダ
・ブレッドボード
・オルゴールキット
 などなど




こちらが、AKI-PICプログラマーキット ver.4
IMG_2055.jpg

初期状態ではver.3.5のチップがセットされていたので、ver.4のチップに交換しました。あとは電源をいれて、usbポートに接続するとすぐに書き込みできるようになりました。


こちらは、hexファイルをpicに書き込むためのソフトで、pic programmer ver4 です。
picprog.png


picに関することは、インターネット上で十分に調べることができます。でも、やっぱり紙媒体のものがあったほうがいいと思い、したの本を購入しました。

PICマイコン完全マスター―“6足走行”電脳ロボット製作から学ぶプログラムの基本 (わかるマイコン電子工作)PICマイコン完全マスター―“6足走行”電脳ロボット製作から学ぶプログラムの基本 (わかるマイコン電子工作)
(2007/08)
遠藤 敏夫

商品詳細を見る


少しずつpicで遊んでいこうと思います。あと、「picの中級者になる」を今年の目標の一つにします。

 R3に乗りたいと思いながらも、冬装備がまったくないので、すこしづつ買っていこうと思います。
まず、ヘルメットキャップを買いました。

Wizard(ウィザード) アンダーヘルメットキャップ ブラック フリーWizard(ウィザード) アンダーヘルメットキャップ ブラック フリー
()
不明

商品詳細を見る

これは、耳まで覆ってくれるのでかなり安心感があります。
あと、防寒グッズではないのですがOGKカブトのサングラスを買いました。スマートな形状でかっこよく、着け心地も非常にいいです。
まだ、あしもとの防寒グッズが不足しているのでいいものを見つけたいと思います。

 最近は毎日欠かさず英語に触れています。なんで自分は英語を勉強しているんだと考えてみると、はっきりした理由は見つかりません。昔は正直苦手で中学の時はほとんど平均点を下回っていて、嫌いな教科以外の何物でもありませんでした。でも、大学受験がきっかけで、勉強してからなんとなく好きになり、今日に至っています。
 
今やってること
①スカイプ英会話
②ポッドキャストでリスニング(nhk bbc boa)
③英語小説の読書


①スカイプ英会話
 ついこの間まで、スカイトークとういスカイプ英会話の一週間体験レッスンをしてました。インプットは重要ですが、それと同じくらいアウトプットは重要だと考えているので何らかの形で会話をしていかないとだめだと思っていたからです。また、国外の友達を探すためのサイトがあり、そこで見つけたアメリカ人の学生とスカイプで話しています。これは、もちろん無料です。そのアメリカ人学生はデルタ空港と6歳から12歳くらいまでのこどもに勉強を教えるアルバイトをしているような人で、4月に日本に6日間の旅行くると話していました。かなり多くのことをはなしました。
 このようにスカイプを使って英会話をしているのですが、いくつか気付いたことがあります。
1)言いたいことが英語では全然表現できない
2)相手の話を聞いていることが多い
などです。ます1ですが、以前までは会話している内に言いたいことが勝手に口から出てくるだろうと思っていましたが、そんなことはありえないということです。2は、1の結果必然的にそうなってしまうのですが英会話で話を聞く側に回ってはリスニングと同じです。なので、あらかじめネタを英語で作っておいて臨む必要があると感じました

②ポッドキャストでリスニング
 主に、NHKワールドニュース、BBCグローバルニュース、BOAなどを聞いています。今ではなんとなく言っていることがわかるようになりました。なんとなくというのは、どの国で誰がどんなことを誰に対して何のためにと言うのがぼんやりと、まあ半分くらいは把握できているのかなと思います。BOAのポッドキャストは字幕つきなので、字幕を見ながら自分でも発音して聞いています。話すスピードがゆっくりなのがいいです。

③英語小説の読書
 最近は音読したりもしています。目でゆっくり字を追うほうが、読書より理解できると思っていましたがそんなことはないと感じるようになりました。なので、これからは音読優先で行こうかなと思います。


今後の予定
スピーキング→自己紹介に関する内容をできる限り多く作成、疑問文の使い方を勉強する、ネタ作りしてから会話する
リスニング→ポッドキャストをひたすら聞く(シャドーウィングも)
リーディング→小説を読む
プロフィール

musclek

Author:musclek
スポーツと洋楽とロードバイクが好きなアラサーです。笑

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
58392位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大学生
2560位
アクセスランキングを見る>>
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
